バイオハザード紹介:めちゃクチャ面白いゾンビゲーム【PlayStasitonNowなら無料】

2022年2月17日

「バイオハザードって昔からあるゾンビのゲームだけどあんまり知らないんだよね。。
 めちゃくちゃいっぱいシリーズあるみたいだけど詳しく知りたい。
 どれだけシリーズがあって、どのゲーム機で、いくらとか。。
 やってみたいけど無料ではできないのかな??。。」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.バイオハザード紹介:めちゃクチャ面白い鉄板のゾンビゲーム
2.PlayStasitonNowなら無料でバイオハザードをプレイ可能

この記事を書いている私は、ゲーム歴30年以上。
今まで様々なゲームをプレイしてきています。
そんな大量のゲーム中からすばらしいゲームをぜひ皆さんにも共有させていただきます!

このブログを見て頂ければ、
ゲームについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合ったゲームをぜひ見つけて頂ければと思います。

それでは、「バイオハザード」に関して解説していきます。

 

バイオハザード紹介:めちゃクチャ面白い鉄板のゾンビゲーム

結論として、バイオハザードはめちゃクチャ面白い鉄板のゾンビゲームです。

理由は以下です。

1.1996年からいまだなお続く長編シリーズ

バイオハザードは、ゾンビゲームの代表(金字塔)ですね。
それぐらい、ゾンビと言えばバイオハザードっていうイメージです。

これはみんなだいたいそうなんじゃないでしょうか?

バイオハザードは1996年から始まっています。

有名どころのタイトルを以下の通り並べます。

バイオハザード
バイオハザード2
バイオハザード3LastEscape
バイオハザード CODE:Veronica
バイオハザード0
バイオハザード4
バイオハザード5
バイオハザード6
バイオハザード7 レジデント イービル
バイオハザード ヴィレッジ
バイオハザード リベレーションズ
バイオハザード リベレーションズ2
バイオハザード アウトブレイク
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

その他、細かいのも併せるともっとあります。
また、上記のゲームがゲーム機種によって別々でリリースされているので、
ゲーム機種ごとのタイトルも併せるともっと多くなります。。

とんでもないですよね。。
これだけリリースされていてまだ終わっていないというのですからびっくりです。。。

また、ゲームだけでなく、映画も公開されています。

バイオハザード
バイオハザードII
バイオハザードIII
バイオハザードIV アフターライフ
バイオハザードV リトリビューション
バイオハザード: ザ・ファイナル

映画も相当でていますよね。。

最近では、「バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」というタイトルで
2022年1月28日に公開予定の映画があります。

上記は実写映画ですが、CG映画というのもあります。

バイオハザード ディジェネレーション
バイオハザード ダムネーション
バイオハザード: ヴェンデッタ
バイオハザード: インフィニット ダークネス

とにかくいろいろありすぎです。。

というくらい認知度も高いし面白いということですね。

 

2.ストーリーが面白い

ただのゾンビ映画ではないんです。。
まぁどのゾンビ映画もそりゃストーリーはあると思いますが。。。

バイオハザードはストーリーも壮大でなかなか没入してしまいます。。

簡単な流れとしては、、、

ある地方都市の郊外で殺人事件が発生したため、特殊作戦部隊S.T.A.R.S.(スターズ)が捜査を開始したところ、行方不明となる。。
主人公であるクリス、ジルが現場へ向かうと古びた洋館が。。
そこでゾンビに襲われ、洋館へ逃げ込み、そこからその事件の謎を捜索しながらゾンビと戦う、というような感じです。

上記は、バイオハザード1の話です。
2では主人公が変わりレオンが同じくラクーンシティという町でゾンビが溢れかえっている状況の中、
何とかする、という話です。

というように、シリーズによって主人公が変わっていくのですが、
どのシリーズも全て繋がっていくんですね。

メインのメンバーは、
クリス
ジル
レオン
・・・
他にもいろいろいます。

そして、ゾンビが出てきた原因というのが、1では薬品工場が絡んでいるのですが、
とんでもないウイルスを開発していたということなんですね。

さらには、その薬品工場の陰にいる組織の陰謀だったり、、、
シリーズによっては、闇の宗教団体が現れたり、、、
ウイルスがテロに使われたり、、、
ウイルスの原料となる植物を捜査しにアフリカまでいったり、、、
初回から出てくるウェスカーという敵が死んだのか生きているのか、、、

とにかく話が壮大になっていくので本当に最後がどうなるのか楽しみなんです。。。

 

3.遊び方が多岐にわたる

ゲーム機多数

1でも話したとおり、同じシリーズでもゲーム機が違うパターンが多数あります。
バイオハザードマニアであれば、同じシリーズでもゲーム機種が違うから、という理由でやると思います。
実際、そのゲーム機版にしかない特典とかあったりするんです。

・シューティングもあり

通常、コントローラを使ってキャラを操作しますが、
ガンサバイバーという、銃型のコントローラ(ゲーセンであるようなやつ)で遊ぶゲームもあります。

よりバイオハザードの世界に入り込めますね。

VRもあり

これはやばいです。
本当にこわい。。。

敵がどこから来るかわからないですし、急に目の前に現れたりするんで本当にびっくりします。

本当に没入してしまいます。。

VRはバイオハザード7から対応していますね。

マルチプレイ可能

基本的には1人でプレイしますが、
5あたりからマルチプレイもできるようになりました。
複数でやるとかなり盛り上がります!

ネット上でも可能

今の時代、ネット上でマルチプレイはもう当たり前ですね。

 

以上のとおり、バイオハザードはめちゃsクチャ面白い鉄板のゾンビゲームです。

 

体験談:私とバイオハザードの関わりについて

中学1年生の時に、初めてプレイしました。
バイオハザード2でした。

最初は衝撃でしたね。。

リッカーという敵が怖くて仕方なかったのを覚えています。

何故なら、一撃でやられてしまうことがある敵だからです。。。

でも面白いからやっちゃうんですよね。

その後だいたいシリーズものはやりました。

その中でおもしろかったシリーズ3選を紹介します。

①バイオハザード5
当時、友人と2人でプレイすることにハマっていました。
ストーリーとは別のオプションゲーム(制限時間内にどれだけゾンビを倒せるか)でどこまでできるか限界までやり続けることに夢中になっていたのを覚えています。

②バイオハザード2
一番やりこんだゲームです。
条件を満たしてクリアすると、キャラが豆腐という丸腰キャラでクリアするというボーナスゲームができるのですが、
さすがに豆腐ではクリアできませんでした。。

でも友人がクリアしたと聞いてめちゃくちゃ悔しかったのを覚えています。

③バイオハザード7

このシリーズはかなり衝撃でした。。
自分主観で進めるゲームだったので。。
さらにはVRでやると一層怖くてやばいゲームでしたね。。

 

よくある質問①:怖くないの?

怖いけどおもしろいです!
ホラーゲームってだいたいそうですよね。

でもバイオハザードは怖いというよりびっくりするが多いです。
あとハラハラ感も。。

これが癖になるんですよね。

ホラーゲームって他にもいろいろあるけどバイオハザードは安定のスリル感がありますね

 

よくある質問②:どのシリーズが一番オススメ?

全部やってみるのがいいけど個人的には一番やりこんだ2ですかね。
その次は7ですかね。
7が一番怖いです。。

あと、biohazard 4も結構好きですね。
レオンが一人で奮闘している感じが好きです。

よくある質問③:まだ完結してないの?映画との関係は?

まだ完結していないです。
自分も気になっているんで次回作とか毎回チェックしています。

映画はゲームのストーリーと全然別なんです。。
だから映画は全く新しい感覚で見ることができますね。

 

PlayStasitonNowなら無料でバイオハザードをプレイ可能

結論、PlayStasitonNowなら無料でバイオハザードをプレイ可能です。

これ信じられないですが、PlaysStation Nowなら無料なんです!

PlaysStation Nowとは、
PlaStation系のゲームのサブスクです。
月額いくらか払えば、全てのゲームをプレイすることができるのです。

その中にバイオハザードがが含まれるんです!

すごいですよね。。

料金体系は以下のとおり。

1か月利用権:\1,180
3か月利用権:\2,980
12か月利用権:\6,980

そして、初回登録は7日間無料体験可能です!

サブスク登録が本当に嫌なら、7日間だけプレイしまくればいいですね(笑)

 

よくある質問:どのシリーズがあるの?

以下の通りです。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
バイオハザード アンブレラコア
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版
バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ
biohazard 4
バイオハザード5 オルタナティブ エディション
バイオハザード6
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

めちゃくちゃいっぱいありますよね。。

 

よくある質問:どのシリーズからやるのがオススメ?

気になったシリーズからがいいです。

「最初からやった方がいいのでは?」

まぁそれもありますが、バラバラにやっても後でパズルを埋めていく感じで進めれば面白いんじゃないかなと。

時系列でやりたければ当然1からやるのがお勧めです。

 

以上のとおり、PlayStasitonNowなら無料でバイオハザードをプレイ可能です。

PlayStasitonNowではバイオハザード以外にもいろんなゲームをプレイできます。詳細は以下ご覧ください。
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-now/ps-now-games/

PlaystationNowでバイオハザードをプレイするには以下で利用権を購入してください。