SIREN紹介:和製ホラー界で最恐のゲーム【PlayStasitonNowなら無料】

2022年4月11日

「sirenって昔めちゃくちゃ怖いCMやってるのみたことあるけどやったことないんだよね。。
 やってみたいけど無料ではできないのかな??。。」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.SIREN紹介:和製ホラー界で最恐のゲーム
2.PlayStasitonNowなら無料で信長の野望をプレイ可能

この記事を書いている私は、ゲーム歴30年以上。
今まで様々なゲームをプレイしてきています。
そんな大量のゲーム中からすばらしいゲームをぜひ皆さんにも共有させていただきます!

このブログを見て頂ければ、
ゲームについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合ったゲームをぜひ見つけて頂ければと思います。

それでは、「SIREN」に関して解説していきます。

 

SIREN紹介:和製ホラー界で最恐のゲーム

結論として、SIRENは和製ホラー界で最恐のゲームです。

理由は以下です。

1.ホラーは和製が一番怖い。。

ホラーゲームっていろいろありますが、
和製のホラーって一番怖くないですか??

海外のホラーももちろんありますけど、
海外はどちらかというとゾンビとかグロテスクなのが多いイメージです。。

和製ホラーはグロテスクさよりも、ガチな怖さで勝負してきている気がします。(笑)

例えば、、、
黒髪がめっちゃ長くて顔を覆い隠している女の幽霊とか、(リングの貞子が有名ですね)
病院で看護婦の幽霊が車いすを押しながら追いかけてくるとか、(本当にあった怖い話でよくやるドラマですね。。)

また、和製ホラーって、要は日本人の身近な環境を舞台にしているからより怖さを感じるんだと思います。

日本の病院とか、古い学校とか、
古い日本家屋とか、

SIRENの舞台はまさにその日本のすごい田舎で起きる怪現象です。

古い病院、学校、家屋、、、等々、
怖いに決まっている環境が目白押しなんですよ。。。

そんなホラーゲームって当時(2003年末頃)あんまりなかったので、
SIRENはかなり画期的だったと思います。

 

2.ゲームの難易度高い

怖いというのもありますが、
ゲーム自体難しいんです。。

基本的に、プレイするキャラクターが弱いです。。
なのに周りに敵がうようよいるんです。。

「どうやって戦えと。。。」

「このゲーム、おかしくねーか??」

最初、すごいそんな風に思いました。。
それぐらい難しかったんです。

バイオハザードなどでは武器がかなりありますよね?
弾薬を保持しながら敵と戦い進んでいくという感じです。

SIRENはちょっと違うんですよね。。
どちらかというと基本、戦わないスタイルです。
何とか、戦わずにゲームをクリアするという。。

その辺がまたリアルで怖いんですよね。。。

3.ストーリーが難し面白い。。

怖いというのもありますが、
ストーリーが難解でかつ面白いんですよね。。

なんとかゲーム自体はクリアできるのですが、

「あれ?結局、このストーリーってどういう話なんだっけ?」

という具合に、クリアするだけだと全くストーリーがわからないんです。。

それを理解するためには、いろんなアイテムを入手して
自分で真相を見つけていく、というのが本当の楽しみ方だったりするんですよね。。

私、ゲーム攻略本っていろいろ見たことありますが、
ストーリー攻略本っていうのはSIRENで初めてみました。。(笑)

あるんですよ。
ストーリー攻略本っていうのが。。(笑)

SIRENはストーリーが難解過ぎて、
ゲーム自体ではなく、ゲームのストーリーの読み解き方をガイドする攻略本があるんですね。。

そんなのほかにないですよね??(笑)

思わず買っちゃいました。。(笑)
だって気になるんですもん。。。

以上のとおり、SIRENは和製ホラー界で最恐のゲームです。

 

体験談:私とSIRENの関わりについて

なんとなく買ってみたんです。
何の前情報もなくジャケ買いですね。

暇つぶしになれば、と思って買いました。

やってみると、めちゃくちゃ面白い!!
っていうか難しすぎて全然クリアできず、
それが逆にやる気になってハマってしまいました。。(笑)

1つのステージをクリアするだけで、めちゃくちゃ時間かかるし、
ハラハラするから体力もつかうんですよ。。

なんてコスパのいいゲーム!って思いましたね。(笑)

やってる方も面白いですが、見てるだけでも面白いみたいで、
自分がSIRENをやる時、だいたい兄弟が自分の部屋に集まってきてよく見てました。(笑)

よくある質問:武器が少ないのにどうやってクリアするの??

何かしらのアイテムを使って敵を陽動して、その間にすり抜けるとか、
いろんなモノに隠れて敵をやり過ごすとか、

簡単に言うと、メタルギアソリッドみたいな感じですかね。

時には武器が十分ある時もありますが、
SIRENは戦うよりも何とか敵と鉢合わせしないように考えて進む、
というのが醍醐味のような気がします。

 

PlayStasitonNowなら無料でSIRENをプレイ可能

結論、PlayStasitonNowなら無料でSIRENをプレイ可能です。

これ信じられないですが、PlaysStation Nowなら無料なんです!

PlaysStation Nowとは、
PlaStation系のゲームのサブスクです。
月額いくらか払えば、全てのゲームをプレイすることができるのです。

その中にSIRENがが含まれるんです!

すごいですよね。。

料金体系は以下のとおり。

1か月利用権:\1,180
3か月利用権:\2,980
12か月利用権:\6,980

そして、初回登録は7日間無料体験可能です!

サブスク登録が本当に嫌なら、7日間だけプレイしまくればいいですね(笑)

以上のとおり、PlayStasitonNowなら無料でSIRENをプレイ可能です。

PlayStasitonNowではSIREN以外にもいろんなゲームをプレイできます。詳細は以下ご覧ください。
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-now/ps-now-games/

PlaystationNowでSIRENをプレイするには以下で利用権を購入してください。