自宅へのwifiは絶対導入するべきです!【おすすめ一覧】

「wifiって自宅に導入した方がいいの?」
「どの回線業者がおすすめなの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
自宅へのwifiは絶対導入するべきです。
おすすめのwifi、回線業者を紹介します。

この記事を書いている私は、Softbankのwifi(ルーター)活用歴10年以上。
自宅のwifiによっていろんなメリットを常々享受しております。
そんな自宅wifiのすばらしさをぜひ皆さんにも共有させていただきます!

このブログを見て頂ければ、
自宅wifiについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合った自宅wifiをぜひ見つけて頂ければと思います。

それでは、「自宅wifi」に関して解説していきます。

 

自宅へのwifiは絶対導入するべきです。

結論として、自宅へのwifiは絶対導入するべきです。

理由は以下です。
①スマホ代金が安くなる。
②家族全員が得する。
③在宅勤務に使える。

それぞれ説明します。

①スマホ代金が安くなる。

スマホ契約時にwifi(ルーター(インターネット回線))も同時に契約すると、
月々のスマホ代金がいくらか安くなります(1000円程度)。

お得ですよね。

それだけではなく、
今の時代、コロナの影響で自宅にいる時間が長くなりました。
そうすると、スマホを触る時間も自然と増えます。

しかし、自宅wifiを導入していれば、
wifiを活用することによって、スマホのデータ使用料金はかからないんです!
家にいる間はデータ使用量は無制限ということですね。

そうすると、月々に必要なデータ容量も変わってくる可能性があります。
「本当に月に数回しか外でスマホを触らない」
という人であれば、月に1GBでもやっていけるかもしれません。

以上のとおり、自宅wifiを導入するだけで、スマホ代金がかなり安くできます。

②家族全員が得する。

独り暮らしでも自宅wifiを導入すれば、①のとおり結構な恩恵を受けられますが、
自宅に家族何人も一緒に住んでいる場合、
全員が自宅wifiの恩恵を受けることができます。

同じ業者であれば家族割引もありますね。

家族トータルの家計にもかなりありがたい話ですね

③在宅勤務に使える。

コロナによって在宅勤務の人が増えてきましたね。
そうすると当然、自宅でのネット環境が重要になってきます。
どうせインターネット回線を導入するなら、
スマホも仕事のPC作業でも使えるwifiが良いですよね♪

もっと言うと、wifi(無線)、有線の両方使えるルーターが一番いいと思います。

 

体験談:在宅勤務でスマホ料金が安くなった話

当時、私は会社へ通勤していました。
通勤電車の中でスマホを触るのが日課でした。

そうすると、月々のスマホのデータ使用量は結構いくんですよね~。
動画とか見ちゃうとすぐに使用量上がっちゃいます。

それが在宅勤務になり、
通勤電車に乗ることがなくなると、
スマホデータ使用量は一気に減りました。。

使用する頻度が減ったわけではありません。
電車に乗らなくても自宅でスマホは触ります。

スマホデータ使用量が減ったのは、
自宅のwifiを使っているからでした。

もともと自宅でインターネット回線を引いていたのですが、
在宅勤務になってほぼ支度にいることがメインになったので、
スマホのデータ使用量は激減したのです。

「これなら小さめのデータ使用量プランでいけるじゃん!!」

そう思い、プラン変更しました♪

自宅wifiサイコー!、在宅勤務サイコー!

 

以上から、自宅へのwifiは絶対導入するべきです。

 

おすすめのwifi、回線業者を紹介します。

 

以下の通り、一覧でおすすめのwifi、回線業者を紹介します。

 

おすすめのポイントは以下です。

①スマホと併せて契約することで月々の料金が安くなる

スマホとは別で契約しても全然いいですが、
せっかく割引オプションとしてあるんだったら、
スマホと併せて契約した方がお得ですね。
だいたい月々1000円程度の割引になりますから。

 

②有線、無線両方使えて安定した通信速度である

在宅勤務でPC仕事をするなら安定した通信速度が求められます。
となるとwifiだけではなく有線でインターネット接続できるルータを導入する方が良いですね。

 

よくある質問:ポケットwifiやホームルーターはダメなの?

ダメではありません。
ポケットwifiは移動しながらでも使えるので、
スマホのデータ使用量は減らないですよね。

ホームルーターは、通常のルーターと比較して、
回線工事等がなく、お手軽に使えます。

ただし、ポケットwifiやホームルーターの両方にも言えることが、
回線速度が安定しないということです。。

であれば、中途半端なことはせず、通常のルーターを導入した方がいいですね。

移動時にどうしてもwifi使いたいなら
ポケットwifiもありっちゃありですね。

以上、おすすめのwifi、回線業者でした。

 

wifiとセットで契約したいスマホ、格安スマホについて知りたい場合は、まず以下記事をご覧ください。
>>格安スマホはこの記事だけでだいたいわかります【オススメ具体例紹介】