自宅で会社PCを使って仕事する際、基本的には監視されています。【インターネット回線契約によるWifi推奨】

「自宅で会社PCを使って仕事する際、会社から監視されているのかな??」
「自宅で仕事するなら自宅でインターネット回線契約した方がいいのかな??」

こういった疑問に答えます!

もくじ
自宅で会社PCを使って仕事する際、基本的には監視されています。
自宅で会社PCを使って仕事をする場合、インターネット回線契約によるWifi使用を推奨します。

この記事を書いている私は、Softbankのwifi(ルーター)活用歴10年以上。
自宅のwifiによっていろんなメリットを常々享受しております。
そんな自宅wifiのすばらしさをぜひ皆さんにも共有させていただきます!

このブログを見て頂ければ、
自宅wifiについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合った自宅wifiをぜひ見つけて頂ければと思います。

そもそも自宅WiFiとは?という方はまずは以下をご覧ください。

>>自宅へのwifiは絶対導入するべきです!【おすすめ一覧】

それでは、「自宅で会社PC使用における監視」問題に関して解説していきます。

 

自宅で会社PCを使って仕事する際、基本的には監視されています。

結論として、自宅で会社PCを使って仕事する際、基本的には監視されています。

1.監視されていると判断する理由

自宅でリモートワーク用に支給されるPCには、資産管理用の何かしらのソフトウェアが入っているだろうから、
そうすると、監視されていると言えます。

そのPCの使用者が何をしたか、という記録がログとして残りますので。
ただ、リアルタイムで監視されているかどうかはわかりません。

リアルタイムで監視するためには、それ用の要員が必要になるでしょうが、
わざわざ社員がさぼっているかどうかをリアルタイムで監視するために人をあてがうほど会社に余裕があるかというとそんなことはないと思いますので。

ただ、後日まとめて調べることは可能なので、そこでいろいろチェックされて、
さぼっていたかどうかを追及されることはあるかもしれませんね。

2.会社PCでさぼろうとするのは危険

1から会社PCでさぼろうとするのは危険です。
いろいろ余計な事をするなら会社PCでやらずに、自宅の私用PCでやるのが良いです。
さぼることを助長するわけではありませんが。。

さすがに会社PCではない自宅の私用PCは監視されないので。。
監視されたらやばいですよね。。

以上のとおり、自宅で会社PCを使って仕事する際、基本的には監視されています。

 

自宅wifi導入の手順については以下記事をご覧ください。
>>自宅wifiの契約手順を説明します【ドコモ、au、ソフバン、nuro、OCN、BIGLOBE、楽天】

 

自宅で会社PCを使って仕事をする場合、インターネット回線契約によるWifi使用を推奨します。

結論として、自宅で会社PCを使って仕事をする場合、インターネット回線契約によるWifi使用を推奨します。

理由は以下です。

①速くて安定したネットワークが必要

仕事ですから、頻繁にネットワークが途切れる状況なんて許容できないですよね?
なので、ポケットWifiとかホームルータは少し頼りないかもしれません。

自分のスマホでのテザリングもしかりです。

仕事に対して、そのような綱渡り的なことをやるのは推奨できません。

なので、しっかりインターネット回線契約をすることをオススメします。

 

②インターネット回線契約だと大抵Wifiを使用可能

インターネット回線契約すると届く、ルータは大抵Wifiとしても機能します。
なので、自宅内であればどこでも高速にネットワークに繋がります。

これでネットワーク事情で仕事が滞ることはないですね。
それプラス、個人のスマホもWifiが使えますし、
家族がいるなら家族のスマホもWifiが使えます。

仕事だけでなく、プライベートのネットワークの効率も上がります。
さらにはそれにより、自宅にいる時は、wifiを使えるので、
スマホの料金を下げることも可能になります。
しかも家族全員ですね。

もしまだ自宅でインターネット回線契約していないのら絶対おすすめです。

以上のとおり、自宅wifiは通常の光回線ルータが安定しているので導入するべきです。

 

以下記事も併せてご参照ください。

自宅へのwifiは絶対導入するべきです!【おすすめ一覧】

 

自宅wifi導入の手順については以下記事をご覧ください。

自宅wifiの契約手順を説明します【ドコモ、au、ソフバン、nuro、OCN、BIGLOBE、楽天】

 

wifiとセットで契約したいスマホ、格安スマホについて知りたい場合は、まず以下記事をご覧ください。

格安スマホはこの記事だけでだいたいわかります【オススメ具体例紹介】