インターネット回線速度の測定方法、目安紹介【自分に合う回線推奨】

「インターネット回線速度が遅いような気がする。測ってみたい。」
「他に速い、かつ安いプロバイダがあるなら変更してみたい。。」

こういった疑問に答えます!

もくじ

インターネット回線速度の測定方法および適切な速度目安を紹介します。
自分のライフスタイルに合わせてインターネット回線を選択するべき。

この記事を書いている私は、Softbankのwifi(ルーター)活用歴10年以上。
自宅のwifiによっていろんなメリットを常々享受しております。
そんな自宅wifiのすばらしさをぜひ皆さんにも共有させていただきます!

このブログを見て頂ければ、
自宅wifiについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合った自宅wifiをぜひ見つけて頂ければと思います。

それでは、「インターネット回線速度」に関して解説していきます。

 

インターネット回線速度の測定方法および適切な速度目安を紹介します。

「なんか遅いなぁ。。」
「実際どれぐらいのスピードなんだろう」
「そろそろちゃんと把握して適切なプロバイダに変更した方がいいのかな?」

なんて思うことあると思います。
そこで、インターネット回線速度の測定方法および適切な速度目安を紹介します。

①インターネット回線測定方法

インターネット回線の速度はググるとたくさん出てきます。
だいたい各プロバイダ毎に大よその速度が紹介されていますが、
結局は、実測値が大事です。

自分が何を使っているかも大事ですが、
それを使って実際どれぐらいの速度なのかを把握するべき、ということです。

実際、以下のようなインターネット回線速度を測定するサイトがありますので、気になる方は是非確認してみてください。

②インターネット回線の適切速度目安

インターネット回線速度がわかったところで、
その速度がいいのか悪いのか判断に困ると思います。。

なので、実際にインターネットで活用する主な行動に必要な速度を以下に示します。

用途 速度
メールやLINE 上り・下り1Mbps
Webサイトの閲覧 下り1Mbps〜10Mbps
動画の視聴 上り3Mbps〜25Mbps
ZoomなどのWeb会議 上り・下り10~15Mbps
オンラインゲーム 下り30Mbps〜100Mbps
オンラインゲームのライブ配信 上り30Mbps以上、pingが30ms以内

ということは、だいたい100Mbpsぐらいあれば不自由しないということですね。
オンラインゲームを全くしないのであれば50ぐらいでも大丈夫そうです。

インターネット回線速度は速いに越したことはないですが。
今100ぐらいなら無理にお金を出して変更する必要もないでしょう。

以上のとおり、インターネット回線速度の測定方法および適切な速度目安を紹介しました。

体験談:マンションだとインターネット回線速度がたまに遅い?

私はマンションに住んでいますが、
時々、インターネット回線速度が遅くなることがあります。

一般的にも、マンションの場合、インターネット回線を共有している仕組み上、
遅くなることがあると言われています。

しかし、少し待てば、解消されることがほとんどですので、
あまり苦にはならないですね。

 

自分のライフスタイルに合わせてインターネット回線を選択するべき。

結論として、自分のライフスタイルに合わせてインターネット回線を選択するべきです。

インターネット回線は自分が関わる通信環境の一つの要素です。

他には、スマホ、wifi等がありますが、これらをトータルで考えて、
自分のライフスタイルに合ったインターネット回線を選択する方が、
お得で快適に過ごすことができます。

重要な観点をそれぞれ説明します。

①快適なwifi環境を構築するべき。

インターネット回線を契約すると、自宅に設置するルータが提供されます。(一部は自分で用意する必要あり)
そのルータはたいてい、wifiも使用可能ですが、
このwifiがとても重要です。

理由その1:スマホの料金プランに影響します。

スマホを使う場所って当然、外出時もあるでしょうが、
コロナが猛威を奮っている昨今では自宅がほとんどではないでしょうか?

そうすると、自宅でスマホを使う分にはwifiを使うことになりますので、
もともとのデータ通信容量の制限までほぼ使わないことになりそうですよね。
結果、スマホの料金プランをもっと安いプランに変更できるということです。

理由その2:家族みんながが得します。

自宅に家族が住んでいてスマホを使うのであれば、みんなwifiを使えます。
そうすると、家族みんながスマホ料金を安くすることができるのでみんな嬉しいですね。

ちなみに、モバイルルータやホームルータはNGです。
wifiを使用する際に、通信容量の制限などがあるし、速度も安定しないことがありますので。

②スマホとの同時契約

wifiの次はスマホを要検討です。

結論、インターネット回線はスマホと同時契約するべきです。

理由は、同時契約による割引オプションがあるからです。

また、家族も同じスマホ業者で契約すると、
家族割オプションが適用され、さらに安くできますね。

 

③インターネット回線はそこそこ速くでいい

インターネット回線速度は、上り下り100Mbps程度であればいいということです。
大事なのは、①②が充足していること。

同時契約や家族割は全てのスマホ業者が提供しているかどうかわかりませんので。

というように、インターネット回線(wifi含む)、スマホ等、
自分の通信環境を総合的に考えることで、リーズナブルに快適に生活することができるのです!

よくある質問:具体的にはどこがいい?

個人的には、楽天モバイル等がオススメです。

理由①:インターネット回線のスマホ同時契約可能
理由②:wifi可能(自分でwifiルータを準備する)
理由③:速度速い(100Mbps以上あり)

以上のとおり、自分のライフスタイルに合わせてインターネット回線を選択するべきです。

 

以下記事も併せてご参照ください。

自宅wifi導入の手順については以下記事をご覧ください。

wifiとセットで契約したいスマホ、格安スマホについて知りたい場合は、まず以下記事をご覧ください。