インターネット光回線とモバイルWiFiの違いを説明します【光回線が推し】

「インターネット光回線とモバイルWiFiの違いって何?」
「どっちがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ

インターネット光回線とモバイルWiFiの違いを説明します。
インターネット光回線を契約すべし

この記事を書いている私は、Softbankのwifi(ルーター)活用歴10年以上。
自宅のwifiによっていろんなメリットを常々享受しております。
そんな自宅wifiのすばらしさをぜひ皆さんにも共有させていただきます!

このブログを見て頂ければ、
自宅wifiについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合った自宅wifiをぜひ見つけて頂ければと思います。

それでは、「自インターネット光回線とモバイルWiFiの違い」に関して解説していきます。

インターネット光回線とモバイルWiFiの違いを説明します。

それでは、インターネット光回線とモバイルWiFiの違いを説明します。

【インターネット光回線】

プロバイダ契約して自宅で回線工事、ルータ設置

プロバイダ契約して自宅への回線工事した上でルータ設置が必要になります。
これが人によっては面倒でやりたくない工程かもしれません。

工事って聞くと大変そうですよね。。

 

光回線による安定速度

インターネット光回線は通信速度が安定しています。
動画等視聴している際は、通信速度の安定は非常に重要ですよね。

 

自宅内でWiFi可能 制限なし

インターネット光回線契約にてルータを設置すると、
だいたいそのルータにWiFi機能が備わっています。
結果、自宅内ではwifiが使えるということですね。

 

【モバイルWiFi】

契約要らずで購入してすぐ使用可能

これかなり嬉しいですね。
買った瞬間から使えるわけですから。
工事とかも一切不要です。

移動中に使用可能

これもかなり嬉しい。
電車とか乗っている時とかに使えるということですね

 

よくある質問 インターネット回線とモバイルwifiのメリット・デメリット

【インターネット光回線メリット】

・安定速度
・自宅内でWiFi可能

【インターネット光デメリット】

・契約必要
・工事あり

【モバイルWiFiメリット】

・すぐ使える
・移動中に使える

【モバイルwifiデメリット】

・速度不安定
・データ制限される可能性あり

以上のとおり、インターネット光回線とモバイルwifiの違いについて説明しました。

インターネット光回線を契約すべし

結論として、インターネット光回線を契約すべきです。

理由は通信環境にかかる費用がトータルで安くなるからです。

それぞれ説明します。

①スマホ同時契約オプション

スマホ契約時にインターネット光回線契約も同時に行うと、スマホの月々の支払い料金が安くなります。
自宅でインターネット光回線を導入する予定があるのならば、スマホと同時契約の方がお得ですね。

②自宅WiFiでスマホデータ使用量減

インターネット光回線を導入すると、自宅にルータを設置することになります。
そうすると、そのルータはだいたいwifi機能もあります。

結果、自宅でwifiを使う分にはスマホのデータ使用量を使わないことになります。
つまり、スマホの月々の料金プランを見直せる(安いプランに変更できる)ということです。

③自宅WiFiで家族も恩恵

家族もスマホを使う場合、インターネット光回線導入で設置するルータのwifi機能も使うことができます。
結果、家族みんながスマホ料金プランを安くできるということですね。

よくある質問 モバイルWiFiのメリットは無視できるの?

確かに移動中に使えるのは魅力ですね。
工事などがいらないのも良いです。

しかし、昨今リモートワークが広まっているし、それほど以前のように移動しない生活が主流となりました。
移動が多く、移動中にインターネットしたいというニーズがあるなら、モバイルwifiは使えそうですが、
自宅のインターネット光回線による恩恵と比較すると小さなメリットですね。

以上のとおり、インターネット光回線を契約するべきです。

 

以下記事も併せてご参照ください。

>>自宅へのwifiは絶対導入するべきです!【おすすめ一覧】

 

自宅wifi導入の手順については以下記事をご覧ください。
>>自宅wifiの契約手順を説明します【ドコモ、au、ソフバン、nuro、OCN、BIGLOBE、楽天】

wifiとセットで契約したいスマホ、格安スマホについて知りたい場合は、まず以下記事をご覧ください。
>>格安スマホはこの記事だけでだいたいわかります【オススメ具体例紹介】