家族割でスマホ料金は安くなります【光ネット回線加入でさらに安い】

2021年10月31日

「ケータイ代を安くするにはどんな条件があればいい?」
「その条件満たすプランってどれ?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.家族割を活用すれば携帯料金は安くなります。
2.光ネット回線も活用すればなお安いです。

この記事を書いている私は、SoftbankのiPhone歴10年以上。
今までは、あまり料金プラン等、気にしていませんでしたが、昨今目まぐるしく変わるスマホ料金プランの登場をきっかけに、
自分のライフスタイルに合ったネット環境・料金プランを見つけるために、各社のスマホ、料金プラン等を調べ上げました。

このブログを見て頂ければ、
複雑化しているスマホ料金プランについて、ざっくりわかると思います。
「なるほど!」と分かっていただいた上で、自分の合ったプランをぜひ見つけて頂ければと思います。

格安スマホの全体感を知りたい場合は、まず以下記事をご覧ください。
>>格安スマホはこの記事だけでだいたいわかります【オススメ具体例紹介】

それでは「格安スマホの家族割」に関して解説していきます。

家族割を活用すれば携帯料金は安くなります。

結論として、基本的に格安スマホ(格安SIM)と言われる安い料金プランから探します。

格安スマホ(格安SIM)の料金プランについては以下記事で整理しているのでご覧ください。
>>格安スマホはこの記事だけでだいたいわかります【オススメ具体例紹介】

格安スマホ(格安SIM)の料金プランの中から、家族割引があるプランを探します。

家族割引プランだと、だいたい月々1000円引きとかになります。
追加する家族人数に応じて割引は大きくなりますが、2人追加でだいたい1000円程度です。
1人500円ぐらいですね。

そして、家族同士だと通話料が無料になることも多いので、さらに安くなりそうですね。

また、家族がいない場合でも個人で複数の回線(スマホやタブレット)を所有する、という方法も可能だったりします。
家族がいなくても家族割の恩恵を受けられるということですね。

さらには、追加した回線ごとに料金が発生するという仕組みではなく、
各回線のデータ通信容量をまとめてどれだけ使ったかで、料金が決まるという体系のプランもあります。

例えば、各回線ごとに毎月5GBのデータ通信が行えるプランに加入しているとします。
お父さんは毎日の通勤時にスマホを使用するのでだいたい毎月3,4GBは必要です。
お母さんはほぼ使わないので毎月1GBぐらいの使用量です。
息子、娘は毎月フルフル使うので5GB必要です。

このような場合、お母さんの未使用量分がもったいないですよね。
翌月繰り越しもありますが、この調子だとお母さん分だけ未使用量が溜まっていっちゃいます。。

そんなときは、データシェアプランが活躍するのです!
家族全体では15GB程度のデータ通信使用量なので、
この4人それぞれが5GBデータ通信可能のプランに加入するのではなく、
家族全体で15GB使用するプランにすると毎月5GB分は安くできそうですよね。

このプラン、個人で複数回線を所有している場合(2台目はタブレット等)でも活躍します。
タブレットは毎日使わないから、タブレットのみで5GBも使わないかもしれません。。
それだともったいないですよね。。。

データシェアプランなら個人でも複数回線分、まとめて上限5GB等とすることができるのです。
これだと、
「今月はタブレット使わなかったなぁ。。」
という場合は、タブレットの回線分はその月の料金無料ということになり、その分スマホにデータ通信容量を使えるのです。

 

話がそれてしまいましたが、、、

具体的に、以下格安スマホ(格安SIM)プランで家族割が使えます。
・Y!mobile
・BIGLOBEモバイル
・OCNモバイルONE(データシェアも可能)
などなど

意外と細かく調べてみると、家族割ないと思っていたけど実はあったとか、
逆に家族割を謳っているのに、他より全然サービスがしょぼいとか
いろいろありますので、気になる格安スマホ(格安SIM)業者があるなら、
その業者に対してどのような家族割サービスになっているかを調べた方がいいです。

 

体験談:家族割使わなくて損していた話

私は家族割って使ったことないんです。。

何故かというと、親はスマホは使わない主義でした(今は使っていますが)
というのと、兄弟がいますが、一人ぐらしだったので、
家族割は適用できないと思っていました。

しかし、よく調べてみると違ったんですね。。

独り暮らしでも、保険証など資料を提示すれば、
家族割が適用されるんですね。。

であれば、使わない手はないですね。。

 

以上のとおり、家族割を活用すれば携帯料金は安くなります。

各格安スマホの加入方法については以下記事をご覧ください。
>>格安スマホ契約手順を説明します【楽天、UQ、Yモバ、OCN、IIJ、BIGLOBE、LINEMO】

 

光ネット回線も活用すればなお安いです。

結論として、光ネット回線も活用すればなお安くできます。

何故なら、光ネット回線を活用すれば、
自宅のパソコン等のインターネット通信はもちろんですが、
wifiも可能にできます。

wifiがかなり重要で、
そうすると、自宅にいる時のスマホのデータ通信容量って無限で無料なんですよね。

自宅にいることが多くなった昨今、
自宅のwifiを使う機会はかなり多いと思います。

結果、実際に外出時に消費するデータ通信容量って月々そんなに大した量にならないんです。

であれば、契約しているスマホのプランもデータ通信容量を少な目に変更して
さらに安くできるんです!!

例えば、、、
格安スマホの料金プランには、小さめのプランで月1GBってのがあります。

正直、

「1GBは少なすぎじゃないか??」

と思うかもしれません。

まぁあんまり使わないという人もいるからそのようなプランも成立しているのだと思いますが、
自宅にwifiがあれば、1GBでもいけちゃうんです!!

1GBはさすがに怖い、というのであれば2GBとか、細かく設定できる業者にしてみるといいです

具体的に、以下格安スマホ(格安SIM)プランで光ネット回線割が使えます。
・UQモバイル
・biglobeモバイル
・OCNモバイルONE(データシェアも可能)
などなど

 

お気づきかもしれませんが、家族割と光ネット割を併用すれば最強なんですよね!!

例えば、家族4人いるとします。
しっかり家族割の恩恵を受けられます。

みんなコロナの影響で家にいることが多いです。
そうすると、家のwifiを使います。
光ネット回線の出番ですね。

wifiのおかげでほとんどデータ通信容量を食わないです。
家族それぞれ安いプランに変更できそうですね。

さらに、お母さんは子供らよりも少ないデータ通信量でもいいということがわかった場合、
各個人でデータ通信容量を決めるプランよりも、
データシェアした方が安くなるということで変更可能ですね!!

というように、家族割、光ネット回線割を活用すれば、
スマホ料金はとことん安くできるのです!

ただし、注意事項ありです。
おそらく、家族割、光ネット回線割は併用が不可という場合があります。

個人的には、併用が不可だとしても、
自宅のPCでネットする環境が必要な家族であれば、光ネット回線は導入して
wifiを活用するべきだと思います。
そうすれば、自宅にいる時のデータ通信容量は食わなくなるので♪

体験談:タブレットでデータ通信容量めちゃ使うの巻

私は家族割には入っていないのですが、
タブレットを購入して、スマホとデータシェアするプランに加入しています。

そうすると、タブレットでデータ通信しすぎるとスマホでデータ通信できなくなるという事態に陥ります。。

タブレットでは、映画等、動画を見ることが多いので、
余計にデータを食いますね。。

しかし、自宅の光ネット回線に加入しているので、wifiが使えます。

なので、タブレットを使いすぎて、スマホで使う容量を食うということは防げています♪

外出時のタブレット使用だけは気を付けている感じですね。

 

以上のとおり、光ネット回線も活用すればなお安いです。

各格安スマホの加入方法については以下記事をご覧ください。
>>格安スマホ契約手順を説明します【楽天、UQ、Yモバ、OCN、IIJ、BIGLOBE、LINEMO】

格安スマホの全体感を知りたい場合は、まず以下記事をご覧ください。
>>格安スマホはこの記事だけでだいたいわかります【オススメ具体例紹介】